米心

東京渋谷にある日本酒専門居酒屋『米心』さんていうのがありますが、日本酒初心者の方におすすめします。

 
メニューがわかりやすい

日本酒、どれが自分が好きなタイプかわかり辛いですよね。

日本酒を売りにしてるお店だったら店員さんに聞くのもありですが、自分で選びたいし、他にどんなお酒があるかも知りたいって場合ここのメニューがわかりやすくていいなと。私は甘めの日本酒が好きなのでその視点で選んでます。

産地や酵母とかに興味持ち始めるのは数種、自分が好きな日本酒をつかんでからだとおもうんですよ。あとお酒を目の前で注いで、瓶をしばらく机の上においていってくれるので写真を撮ったりラベル見たりがしやすい!

 

飲み比べやすい

お酒の量、0.7合か1合か選べるので、酒豪ってほど飲めない人が一人で行っても2~3種は試せるのではないかと。

 

水が瓶で出てくる

和らぎ水って二日酔い防止にもなるし、日本酒好きとして店に行くようになってからしっかり飲むようになりました。初心者のうちはお酒だけ頼みがちだと思うのですが、米心は頼む前から大きな瓶で出してくれる。

なので遠慮なく、店員さんにお手間とらせることなくバッチリ摂取できます。

 

ごはんおいしい

ごはんおいしい。お造り、いぶりがっこなめろう、中身が季節によって違うコロッケや釜飯など季節に合わせたおいしいものがいっぱいです。

いろいろ頼んでるうちに「この日本酒とこの海老しんじょ、合うのでは…!?」みたいなことになるかと。私はまだそこに至っておりません。ごはんおいしい。

 

注意点としては以下。

・予約しておかないと入れないかも。

・店が大きくないので、大人数で飲みに行くには不向き。

・飲み物が日本酒に偏っているので、飲まない人や日本酒以外のお酒が好きな人と行くべきではない。

 

日本酒に嵌りたてで飲み比べしたい人は是非。