クトゥルフTRPGリプレイ動画②

今回は二次創作も絡めたクトゥルフTRPGリプレイ動画のご紹介です。

 

前回の紹介記事。

hyakki-tiger.hatenablog.com

 

慧音「フリーダムってレベルじゃねぇぞ!」ゆっくりクトゥルフTRPG

東方Project』という同人会では超有名な同人美少女シューティングゲームキャラでのTRPG卓。私は東方キャラがわからないので、「東方キャラ」が「さらに別のキャラ」を演じるということで序盤は混乱しましたが徐々に慣れました。

はっちゃめちゃで面白いです。妹紅って子がかっこいい!

 

www.nicovideo.jp

続編は立ち絵が一新されてなお素敵に!ただし、まだ完結してないです!

www.nicovideo.jp

 

【おだてCoC】雪山密室

刀剣乱舞』という刀イケメン擬人化スマホアプリのTRPG卓。刀剣を知っていたので自然と楽しめたのですが、出てくるキャラの数も多くないし、見分けもつきやすいので楽しめるのではないかと。

視点別でリプレイしてくれているので「あ、別行動してたときこんなことしてたのか!」「ここの情報共有されてなくて、ここでこんな行動したのか!」みたいな楽しみ方ができます!

www.nicovideo.jp

続編も面白いのです!そちらはどんどんキャラが増えていくので刀剣わからない人だとちょっとしんどくなってくるかもしれませんが、『雪山密室』を見た後はキャラクター達がその後どうしているのか気になって、つい続きを見てしまうのではないかと。

すごいボリュームあるので、週末にまとめ見もいいかもしれません。

 

 【刀剣】京都男二人旅Part1【クトゥルフ

こちらも『刀剣乱舞』のTRPGです。キャラ数が今までご紹介した中でダントツに少ないのでいちばん見やすいです。

そして会話も軽快ですばらしいテンポのよさでボケと突っ込みが流れていくので、この方のほかの動画も是非見ていただきたい…アナログゲームの紹介動画も好きです。笑ってしまう。 

www.nicovideo.jp

 

刀剣乱舞】獅子と雅とパパでN川遠征Part1【クトゥルフリプレイ】

こちらも『刀剣乱舞』のTRPG。絵が好きで見始めたのですが、お話がよくてはちゃめちゃTRPGではなく一つのお話として見てしまいますね。冒頭に紹介した東方のTRPG卓がしっちゃかめっちゃかで元気楽しい動画なので、対照的です。

www.nicovideo.jp

 

ニコニコ動画で私はプレミア会員だからか、動画途中で切っても後日その途中から再開してくれたりするので毎日好きな時間だけ見てました。

こういう楽しい文化があるんだなーって知っていただけたらうれしいです、そしてもっと素敵動画が増えるとうれしい…!