『アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術』

アニメ私塾さんの絵描き本『アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術』をご紹介します。一通り模写が終わったので。

 

DVDビデオ付き! アニメ私塾流 最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術
 

 

アニメ私塾さんというのは「プロの元アニメーターさんが直接絵の描き方を指導添削してるネット講座」でして、添削は有料なのですが無料の動画講座もあり、作例をじゃんじゃんばりばり放出してて人見知りさんでも勉強させていただけるすごいところです。

世の中、絵の描き方本ってめちゃくちゃ出てますが、初心者はまずこの本買って動画見て勉強すれば安泰ではないでしょうか。

 

キャラ作画がメインですが、アニメとなると切り離せない背景との関係や描き方も掲載されていて(白背景の漫画はあっても白背景のアニメってないですからね)、その点もとてもいいです。背景といえば背景美塾にも参加してましたが、あちらは漫画背景メインに対してこちらはアニメ背景メイン。「決まった枠に対してどういう構図でアプローチするか」という姿勢でレイアウト指導まであります。至れり尽くせり…!

巻末にある添削例もすごく参考になります。twitterでもちょいちょい載せてくれてるのですが、初心者がよくやる「描いてはみたけどなんかイマイチ」に対する具体的なアドバイス目から鱗です。何を見せたいかがまず第一なんだなあと理解後にジブリディズニーピクサーあたりの定番かつ王道アニメ(2D3D問わず)観るとカットごとに驚きがあってすごいですね。こだわりがすごい。小さいバグを消しまくり。

 

話が逸れましたが、「キャラうまく描きたい!」「背景を本格的じゃなくてもいいからちょっと描けるようになりたい!」という方はサイトや動画の無料分で吟味してからご購入いただくのがおすすめです。そしてとにかく描きましょう。

 

karasawa1499.wixsite.com

 

室井さんがアニメ私塾の中の人です。

www.youtube.com