中田敦彦さんのYouTube大学(19/12/18追記)

歴史の勉強にオリエンタルラジオ中田さんのyoutubeを見始めました。

 

さすが中田さんで喋りが面白いのと、30分~40分ぐらいで1単元ずつ進んでいくので見やすく、前に読んでいた本とはまとめ方が違うので「へえぇ」ってなりながら勉強できます。地理もですけど歴史っていろんな角度からの切込みを見まくるほうが面白いですね。

用意されたホワイトボードのみで説明しきるので、地理がさっぱりだったら多分地図広げながら見たほうがよいです。それにしてもわかりやすい…予備校や塾かなってくらい単純化したりしてくれるので中東やインドがわかった気になります。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

(2019/12/18追記)

動画内容が最近のIT関係やら政治やら宗教やらと幅が広がっていますが、読んだ本一冊か2冊をそのまま解説、そしてわかりやすさを求めた結果として端折ったり言い換えたりして真実との乖離が広がっているようです。

小学生相手に科学他の説明をしようとして失敗してる先生みたいですね。

注意、訂正してくれる専門家さんもチラホラいますが、動画見た後に確実にそこを拾えるかわからないと誤情報を鵜呑みにしちゃうなと気が付いたので一切見るの辞めました。

エンタメ性はあるのですが、やはり勉強するなら自分でまともそうな本を複数冊読むという手段しかないですね。ネットが進んでもそこに戻ってくる…。