『吉田誠治作品集』

 推し背景描きさんの一人、吉田誠治さんの本のご紹介です。

吉田誠治作品集&パース徹底テクニック

吉田誠治作品集&パース徹底テクニック

 

 

SNS知名度が上がったりしたことで、今まで「絵がこんなにも素晴らしいのになぜ、まだ画集が出てないんですか!?」という方々の本が出てとてもうれしいです。吉田さんもその一人。ありがたいですね。

元々吉田さんはワンドロという「お絵描き60分一本勝負」という60分限定で描いた絵をアップするというSNS文化で描かれたたくさんの背景を同人誌で出しておられて(2020年6月現在3冊出てます)、そちらもメイキング付きで素晴らしかったのですが、同人誌ということで一般の人には入手しづらい。また、書店で出る本でも背景特集の本であれば吉田さんの絵が掲載されてますが、興味ない他のイラストレーターさんとの抱き合わせで私には不満がありました。そこでこの吉田さん本!ありがたい!

 

前半の様々な絵も好きだし(画集という割には量が少ないというか、吉田さんならもっと他にもゲーム背景画描いてるのでは!?そっちの掲載ないの!?美少女同人ゲーだからだめか!!?)、後半のメイキングも「奥行きの幅間違えやすいよね、画角で変わるんだけどね…こうするとね…」とか、「とにかく高さなどを180cmとか60cmとか実際の数字を書き込んで再現して違和感ないように!」とか(これ、背景美塾では説明あったけどそこらへんの背景本には指導ないことが多い)(モデリングするときも大事なやつ~)、「普通にメイキング本を別に出版してもいいのでは?」というレベル。多分同人誌と同じように絵とメイキングのセットにしたとおもうんですけど。

 

絵なんてまずは好き嫌いで選んでいいと思うのですが、吉田さんの絵が好きで背景に興味ある人なら必ず買ってください。損はさせません。

ちなみに同人誌もおすすめですし、youtubeのメイキングやイラスト添削も素晴らしいですよ。「あ~そこにそう加筆するとぐっと良さが上がるのか~」という具体例がバンバン出てきて無料で視聴してていいのか不安になるレベル。ちなみに吉田さんは誰でも有料で添削してくださるのでなお素晴らしいです…。

 

www.youtube.com

今今の推しなので信者っぽい記事になりましたが、本当におすすめです。