語彙力を増やしたい

twitterでとびっきりうまい言い回しを見ると、「あー私は言葉選びも普通だし、組み合わせ方も平凡。語彙力だって乏しいし、創作するには残念な無能人間だわ…」と感じていたので、とりあえず語彙力を増やそう足場を固めようと中学生向けのドリルを買いました。大和言葉本とか大人の言い回し本も読んだことあるのですが、ただの本だと読んで終わっちゃうのでドリル型。

中学生向けなのでさすがに9割はわかる読める知ってる、でも知らなかったり間違えて覚えてた1割のためにやってよかったなと思います。

「喜色満面」は初めて見たし、

汚職」は公務員限定の言葉とは知らなかったし(働いてる人全員に使える言葉かと)、

「失笑」は馬鹿にした笑いなどではなく「こらえきれずに笑ってしまうこと」だなんて完全に誤解してましたし、世間一般も絶対に間違えて使ってるやつ~~~!!!!

 

 

これとは別に漢検準1級の問題集も買ったのですが(2級は持ってます)、聞いたことない単語、言い回し、四字熟語がバンバン出てきます。確実に語彙力は増えますが知名度が低い言葉が多く、多分明治大正昭和初期のお堅い文学あたりを読むときにしか出てこなさそう。たとえば、「堰き止める」くらいは読めるけど「暴戻」なんて聞いたことありません。現代文学、特にネット小説やラノベあたりで使うと誰も意味が変わらなくて、前後の文章で言葉の意味を適当に推察して読み進められそう。英語の長文で知らない単語に当たった時にやるやつですね。

 

そんなで語彙力は日々増やすよう努めてますが、漢検で覚えた単語は使いどころがほぼなさそうです。

 

本試験型 漢字検定準1級試験問題集 ’20年版

本試験型 漢字検定準1級試験問題集 ’20年版

 

準1級でこれとなると、1級は何が出るんでしょうかね…。