『ゲームさんぽ』

ゲームのプレイ動画、実況動画なるものがありますが、最近公式で面白かったのがこちら。『ゲームさんぽ』。本物のプロの方と一緒にゲーム内を散歩する動画です。

 

www.youtube.com

ゲームの世界はファンタジーとはいえ、史実考証したりガチガチに天候他環境を作り上げたりしているゲームもあり、プロの方といろいろお話したりしながら散歩するんですが、まあ説明が面白い!

SEKIROは戦国時代末期が舞台らしいのですが、お寺のデザインや壁にある絵、仏像などなにをモチーフにしているかとか現実的なのかとか、ゲームがしっかり作られていることがわかるお話がいっぱいです。

SEKIROはめちゃくちゃ難しいアクションゲームでとても自分でプレイしようとはならないのですが、背景ひとつとっても「ああ~そこまで考えて作ってくれてたのか…」となって最高。ゲームの中の人がどういう意図で背景を作ったのかとか難易度設定したのか、映画のオーディオコメンタリー風な動画は常々見たかったのですが、それに近いです。いや、ゲームの中の人じゃないプロだからこそ新鮮にあれやこれや説明してくれるのかも…と考えると、多分想像以上。是非。他にも城郭ライターさんの説明があったり(戦国時代と江戸時代で城の作りが違うってご存じですか?)、別ゲームで植物学者さんや警察官さん、気象予報士さんが招かれていて楽しいです。今後も続いてほしい…。