英語と中国語の勉強をする-2023/10

進捗報告。

『ラジオ英会話』

やってます。

 

『前置詞がわかれば英語がわかる』

読み終わりました。なんか…すこし…わかったこともある…!

「この言い方だとこっちの前置詞も使えはするけど実際の使用率はこんな感じ!」って出してくれるのはすごく説得力があってよかったです。実際日本語でもそういう、どっちも使えそうだけど使用率が高い言い回しとかあるし…。

 

-----

中国語

ドラマ『パリピ孔明』しか見ていません。

暗記ってなるとめちゃめちゃ抵抗してしまうので、なんか書き取りでもやったほうがいいんじゃないかと『Q&A Diary中国語で3行日記』を検討したのですが、ちょっと早い気がしてやめました…でも音声があるから次に買う教材はこれになると思う!

 

-----

韓国語

 

気になっていた『高校生からの韓国語入門』を読みました。

小学生のとき一度在日の方が担任なって、めちゃくちゃいい先生で韓国語のあいうえお表とか単語とかやってたんで親しみがあったのですが、あらためて調べると語順がまんま日本語だからめちゃくちゃ親和性高くて勉強しやすそう~とおもいました。

好きな韓流ドラマも役者さんもいるし、ちょっと来年あたり…考えようかな…。