『下田スケッチ描き方本』

スケッチってどうやってました?小学校の図工の先生から「そのまま描け」くらいしか指示なかったの、未だに不服に思っています。体育でもウンテイも登り棒もできなかったの、「腕力と握力が足りないから腕立て伏せを日課にするといいよ」なんて言ってくれたらいいもののアドバイスもなかったのも不服。おっと話が逸れましたね。

 

 

そんな私がこれだーとおもった、スケッチ指導本。元アニメーターさんが描かれた同人誌なのですが、前文無料公開もされていまして、是非。

 

note.mu

鉛筆の芯の作り方、ふらふらしないで立つ場所も画板も固定して描くこと、ハッチングの練習の仕方、鉛筆の持ち方とその理由、角度の測り方、動物を描く手順、木花建物水室内動物髪他の実用的な描き方と本当に盛りだくさんで、ずっと知りたかったあれこれが!!!満載!!!小中高の図工や美術でも専門学校でのデッサンでも「まずは描いてみなさい」「そしてお手本などと比べて自分で気付きなさい」という指導だったのですが、これがあれば話が違う!!!

好きに描くことと平行して、上手にかく技法も同時に学ぶのめちゃくちゃ大切です。

 

たまに通販、今だと某カフェで同人誌の販売もしているそうなので、手元においておきたい方はそちらもご検討ください。

 

 

 

(2019/7/25追記

 

某カフェ行って『下田スケッチ本』『下田スケッチ描き方本』の実物を購入いたしました…絵がうまい…鉛筆画好き…!

正しい形の絵が好きなので、この本を片手にいろいろ描きます。書いて私も自分が好きなものを自分の手で生み出したい。