歴史を勉強する-007

世界史です。こちら2冊を並べて読んでます。今日はヨーロッパ史。中国東アジアと並んでページが厚い。

 

世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫)

世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫)

 
エリア別だから流れがつながる 世界史

エリア別だから流れがつながる 世界史

 

 

・無産市民てニートのことか、もしくはエタ非人かと思ったけどどちらとも違うようで。貧乏な平民としたら日本にもいっぱいいますが、食料とか娯楽を提供されるんだったら無産市民のほうがいいのでは…

 

イスカンダルや、アリストテレス登場。イスカンダル、FateZeroだとかっこよかったけど時代が時代名だけにやってることえずい

 

・「ブルータス、お前もか」発言のシーザー登場

 

・アルテミス登場。ギリシャ、なんとなく北欧イメージだったけど場所全然違った。

 

・ローマでも少子化が問題になり、「独身女性に独身税を課して、相続権も認めない」とかトンでも法律があったようで…ローマは女性が台頭する瞬間一つもないのか…

 

・西暦0年がイエス・キリスト誕生の年だと信じ込んでいたが、現在は紀元前4年が誕生の年らしい

 

ビザンツ帝国、めちゃくちゃ大きい国なのに今や跡形もないとおもったらロシアが皇帝位引き継いでた。そしてロシアの始まりが9世紀ってことに驚いてる…日本と張るくらい古い国だと思ってたけどそんなことなかったのか…あの一体ってもしや文明の力がないと誰も住めない土地だだった?

あと、ノヴゴロド国とキエフ公国と本によってロシアの起源国が違うのは何故。

 

神聖ローマ帝国、ローマって名乗ってるのに何故ヘタリアだとドイツの子供姿だったのかと思ってたけど立地場所が完全にドイツ…そして皇帝位はハプスブルク家へ…ヘタリアでばらばらだった知識が紐づく…ホーエンツォレルン家はフリッツ親父(フリードリヒ2世)の家なの?どうなの?

 

・ルターの宗教改革でやっとプロテスタントができたのか!

 

名誉革命後のイギリス国王は今の天皇みたいになったってこと?

 

・「会議は踊る」ってここか!「鉄血宰相」ってあなたか!みたいな、フレーズだけ知っていた事項の確認が進む

 

第一次世界大戦あたりからは戦史好きなものでわかりますが、こういう「全部まとめました!」系の本だと「文中に地名載ってるけど地図にない!」「今用語の確認だけで済ませたね!? どんな内容!?」とぐぐること必須なのでタブレットが手放せない。

ヨーロッパ史読むと今日が歴史の延長だってことがよくわかります…最後を見届けることはかなわないと思うけど、移民問題のオチやEUの行く末、冷戦の結末というか社会主義国のその先ってどうなるんですかねー…続き知りたい…。