『背景美塾』

 習い事や勉強会って世の中たくさんありますね、その中でも先日行ってめちゃめちゃよかったニッチな勉強塾『背景美塾』をご紹介。簡単に言うと、漫画の背景の描き方を教えてもらえる塾です。加えて今はカラーやネーム、デジタルツールなど内容にも幅出てきてますね。

 

12年週間少年漫画家の アシスタントをしていた方を塾長に据え、ベテランの方々が講座を受け持っておられるこちらの私塾。

3年くらいずっと行きたいと思ってて、ニートになって平日時間できたのでやっと行ってきました。初級講座、3日3万円と学生時代だと日和りそうな額でしたが3万円以上の価値があります。行って本当によかったです。わかりやすい言葉と理論で説明してもらいつつ実技もあり、少人数制だし(マックス6人!)ガチプロの実演もついてて人生の中でもいい買い物リストにランクインしそうな代物。

「読者が連想する要素が揃っていれば実在しなくてもいい」「成人男性180センチを基準に世の中のもののサイズ感を普段から見ておくといい」「コマの形や大きさによってアイレベルを置く場所も考える」など本当に漫画に寄り添った発想と指摘。

 

背景がうまく描けなくて取っ掛かりが欲しい人、是非行ってほしい。その価値はあります。人数集めたら先生側が来てくれることもできそうなので、地方の人は漫研とかで仲間募ってみてください。

 

haikeibijuku.com

クリスタ初心者講座にも行って「コマの間の幅の基準」他いろいろ聞けたりもしました。そっちもどんな質問しても即返答してくれるので安心感がありました、込み入ったことは中級以降で説明する内容らしくて申し訳なかったのですが、それでもさわりだけ教えてくれて神対応でした。

まあ…私のPC瀕死状態でクリスタをインストールできないという事実が発覚していまして、まだ家で試せていないのですが…。

 

私はゲームのビジュアル制作を勉強しに専門学校に3年半ほど行ってましたが、2D画に関しては全然お話にならなかったというか、こっちの塾のほうがためになりました。背景美塾にはキャラクター講座はないものの、ガチで漫画の第一線にいて、玉石金剛な新人アシスタントに都度技法を教えたり修正したりを繰り返してきたという方が教えるから、まあぶっちぎりわかりやすく即効果が出るんです。

専門学校も事情はあったんでしょうが、「未経験者に技術を教える」という経験を持った2Dイラスト講師を当時は見つけ出せてなかったし雇えてなかったんだなあ……。プロのイラストレーターの凄腕実演とか見るとテンション上がるけど、その実演だけで何か噛み砕いて理解できる人はそもそも専門学校来ずとも仕事ゲットしてるわいって感じですね。話が逸れましたね。とにかく背景美塾マジでいいぞって話です。