『なるほどデザイン』

『なるほどデザイン』という本がめちゃくちゃよかったので絵を描く人間や漫画小説問わず同人誌作る人是非読んでくれ~~~~~と思いました。

 

何がいいかってデザインに関することが幅広く、かといって抽象的なだけでおさまらず具体的な説明もあって、そしてビジュアルを用いてさくさく読めるところがすばらしいです。

 

<ざっくりした内容>

・写真と文章を組み合わせるデザインの場合、ターゲットによって配置と配分を変える

・字間詰め他小技たくさん(細かいけど一般人は作成時に気がつかずデザイナーさんが守ってる技がたくさんあるので一度読んで欲しい、クォリティアップ確実)

・文字組の基本(小説書きさんは読むときっと幸せになる)

・フォント

・配色や色の変えてていき方他

・構図(写真をトリミングする作業のときにも参考に)

・チャートやグラフの作成方法(パワーポイント使ってプレゼンする人必見)

 

ネットでぽろっと落ちている情報より具体的に書かれていることが多く(グラフの部分だけでも十分に違いがわかる)、一通り呼んで実践したらクオリティアップ間違いなしです。

私は3DCG勉強しに専門学校でちょっとだけデザインかじったので字詰めはちょっと知っていたのですが、色彩検定2級持っていても「実際に配色するときにどう色味を変更させて調整していくか」は知らなかったので勉強になりました。つまり、多分プロ以外がこの本読んで勉強に全くならない、ということはないので是非買って読んでくださいという話です。級数やノドなど一部基本的とはいえ専門用語では…というところがあったので、ズブの素人さんの場合はわからなかった部分は適宜調べが必要ですが。

 

この本を読んで気になったところは深掘りしていくのがよさそうですが、多分同人誌デザインするくらいならこの本一冊で事足ります。