句読点

私は文字が好きというか中毒で、そこらへんにある文字だったらなんでも読むような人間なのですが、会社でテキストのやり取りしたり、ネットでテキストさらってたりしてずっと謎だったことがあるんですよ。

 

「、」「。」「…」が例えば縦書き文章では正解だと国語で学んだけれど、横書きは?

英文のように「.」「,」つかったり、三点リーダーを知らずに「・・・」を作り出したり(中学時代に私も作り出して使っていました)、いちびっているのか「、、、」「。。。」あたりを使うテキストに度々出会うわけです。

 

えっ、何が正解?これ全部許容するものなの?無法地帯なの?とTwitterでぼやいたら、専門学校時代の先生が以下を送ってくれました。

 

横書き句読点の謎(九州大学情報基盤研究開発センター)

https://ri2t.kyushu-u.ac.jp/~watanabe/RESERCH/MANUSCRIPT/OTHERS/YOKO/ten.pdf

 

結論から言うと政府の文書をもってしても正解が見つけられなかったわけですが、「,と。」あたりが使われていたり、組み合わせすら自分が想定していなかったものが多用されていて自分の世間知らずっぷりを痛感して終わりました。

大学で使っていた数学の教科書も横書きで「,.」セットか「,。」セットかが使われていた覚えがあるので、横書きは欧米文化も柔軟に取り組んで書くしかないんだなと…。

 

とはいえ、「、、、」と「。。。」については特に情報が見つけられなかったので、それをかわいいと思っている人が使っているだけ認識のままです。私個人としては「^^」とか顔文字使っているのと違わない印象なのですが、私が近づくことないハイソサエティな界隈とかお堅い業界だとどうなんでしょうかね。